【第21回】〜子どもおもしろ白書〜劇ごっこから見える舞台作り

2023年10月12日公開

まずは、かっこう組の映画館の話から

 年中のかっこう組のある日のこと、「えいがかんにいった」という話から、映画館で映画を観る時に何を食べるかという話に広がりました。保育者も「映画館に一緒に行きたいねえ」「映画館で食べるものにはポップコーンがある」「よし、わかった!」「今度ポップコーンを食べながら、映画を見よう」とその場で話は纏まりました。その後「えいがかんはいつやるの?」とか「ポップコーンはあるの?」と本当の映画館をこちらが考えねばならなくなりました。
 どのタイミングで映画館をやれるか保育者は考えます。私たちの幼稚園は毎月の誕生会で、保育者たちが考えたお楽しみ会を子どもたちに披露します。時に大縄跳びだったり、合奏だったり、素話だったり、子どもたちがみて、遊びに取り入れていくだろうということを予想してのお楽しみ会の内容となります。これを利用して映画館を実行しようと計画に入れました。

以前のエピソード

 今回の子どもたちの映画館ごっこを考えながら、日本の幼稚園での子ども達のエピソードを思い出しました。

⚫︎チアガールショー
 年長児のチアダンスが好きな女子が、日頃から踊り通したチアダンスを、満を持して、みんなの前で発表する時間を持ちました。場所をホールに変えて見せるためのリハーサルが始まります。するとチアダンスに入らない、A男とB子が何を思ったかビデオカメラを抱え撮影クルーになって撮影体制に入りました。カメラを持って動く様が本当のカメラマンの様です。本番でも撮影隊をやってもらうことにしました。当日、チアガールのダンスに合わせ、動くA男とB子のクルー。最後のフィナーレでB子はポケットに入れてあった紙吹雪をダンサーに向けて振り撒く演出をしたのでした。観客たちは、チアの踊り以上に、紙吹雪の演出に感激でした。

⚫︎劇ごっこ 年長児「パックンおおかみとくいしんぼん」
 3学期になり、4〜5人のグループで自分たちの気に入った絵本を選び、劇ごっこをするという課題を出しました。舞台の場所から相談して決めていきます。M男のいるグループは裏庭のブランコを利用して舞台にしました。役を決めることになり、M男はどの役も拒否します。保育者はなんとか役に就かせようと、役柄の説明をしますが本人はガンとしてやらないと主張していました。仕方なく、M男は抜きで劇をスタートすることにしました。ところがです。ストーリーの途中で、トンネルが出る場面になった時、トンネルに利用する飛び箱を、M男がセッティングしようとしたのです。保育者はびっくりしたのと同時に、役にさせようと必死に説得しようとしていた保育者独自の思いが恥ずかしくなりました。舞台の構成は役者だけで出来上がっていません。大道具もいれば照明も、音楽担当もいります。子ども達の劇ごっこを役者のみの視点で捉えていた保育者特有の価値観に気付かされました。

再びかっこう組の映画館ごっこの話へ

 自分たちが見た影絵の再現が始まりますが、最初から演ずる側に入らず、観客に徹する人がいました。自分たちで作ったポップコーンを食べながらの鑑賞タイムとなっています。K男は、「あついから、せんぷうきをまわす」「カーテンをしめる」「でんきのスイッチ」と設備係に没頭します。防犯の係も兼ねていて、不審者侵入の探索器も壁に貼っていました。

 翌日になると担任の思いも重なり、映画館の横にはピザ屋が登場し、観客の一部だった人が売り屋さんになりました。

さらに担任の思いは重なり、「本物のポップコーンを食べながらみよう」となり、翌日はキッチンの協力も得てポップコーンづくりをやった後、実際に食べながら、映画(影絵)を見ました。

 以前のエピソードからも気づかされていたのですが、劇ごっこの構成は、配役だけではないということを子どもたちの遊びから私たち保育者が学びました。子ども達の見ている視野は遥かに広かったということです。我々大人が思っている以上に、子どもたちは「社会」の中に生きていました。幼稚園の中だけに通用する世界ではなく、子どもたちが生きている日常の社会が、子どもたちの再現力で学びにつながっていると改めて気づかされました。

多々内三恵子

おおぞら日本人幼稚園理事長・園長。

静岡大学教育学部附属幼稚園・青山学院幼稚園教諭を経てホーチミンで日系幼稚園を開園。

日本の保育を真摯に、かつユニークに展開中。

子どもの世界の面白さを語ったら止まらない。

>> おおぞら日本人幼稚園ウェブサイト

子育て奮闘中のパパママにエール!一覧へ

関連ニュース