ベトナム人学生初の野球(ソフトボール)体験記 【その5】

2024年03月25日公開

JCCの1期生も3月11日にコース修了を迎えました。
お陰様で全員健康でこの日を迎えることが出来ました。皆様に感謝申し上げます。

早い学生で3月末には来日いたします。順次来日予定が決まりそうです。そんな中、二期生にソフトボールの面白さや日本文化の一環として、一期生から二期生へとバトンを渡しました。短大のグランドが高校生との取り合いになる中、やっと一時間の間合いを頂き合同で練習を行いました。

そして迎えた3月19日1期生と2期生の試合です。はや~いでしょう。実践です。

朝7時にプレーです。1期生の先行で始まりました。ホームランは2期生の学生が大当たりサッカー場の片隅にあるトイレの屋根直撃。

日本語の先生も参加していましたが大声での声援大変面白く熱が入りました。

そしてタイムアウトの8時2回まででしたが9対9と対スコアーで引き分けとなりました。

日本の方との試合は実現出来ませんでしたが、2期生への繋が出来たことは宝です。
1期生は今から日本での就職そして生活。心配でしょうが、夢を実現してもらいものです。
私たちは彼らの活躍を暖かく見つめる事となります。
健康第一。大きく羽ばたいてもらいたいと思います。
日本の皆さんベトナムの若者も捨てたものではありません。良い芽を伸ばしてください。よろしくお願いいたします。

読者の皆様ありがとうございました。
また、繋ぐことが出来ればと思います。この欄でお会いしましょう。

濵村哲之進

JCT日本建設技術コース理事長

EVCCアースベトナム建設コンサルタンツ株式会社社長

JCCコース日本建設コース代表

道具集めベトナムへ持参。 チーム名もみんなでno-puで決定。 彼らとの練習が楽しみ?一覧へ

関連ニュース