【第2回】こぢんまりしてるけど使いやすい!ハノイでおすすめ「ハノイハブ・コワーキングスペース」

2018年04月18日公開

ノマド(nomad:遊牧民)女子によるノマド的視点でベトナム情報をお伝えするコラム「雑食系ノマド女子のベトナムライフ」です。

今回は、ノマドとは切っても切れない コワーキング スペースについて。わたしが特に気に入っている ハノイのコワーキングスペース をご紹介します。

ハノイの ランハー(Láng Hạ) エリアにある 「ハノイハブ・コワーキングスペース(Hanoi Hub Coworking Space)」 は、コワーキングスペースとしては、小規模な方ですが、ファシリティが充実していて長い時間、集中して作業をすることができます。

コワーキングスペースの利用の仕方についてですが、まずは受付でプランを選びます。ここは英語が話せるスタッフがいるので、ベトナム語が話せなくても安心です。会計は、受付のときでも、退店するときでも大丈夫とのことでした。

プランは最短だと、 3時間7万VND(約330円) で利用することができます。※ハノイハブ公式サイト より(2018年4月時点)

なにより嬉しいのは、どのプランも 無料のコーヒーとお茶付き なところ。無料で飲み放題があるのは、ノマドワーカーにとってはとてもありがたいサービスです。

受付スペースにキッチンエリアがあるので、好みのドリンクを選びましょう。冷蔵庫に入っているドリンクは有料なので、そこから選んだらスタッフにお金を払います。

利用するマグカップやグラスも自由に選ぶことができます。基本的にセルフサービスなので、退店するときには、使った食器は自分で洗う必要があります。

ドリンクをゲットしたら、右のドアからコワーキングスペースへ入室します。

この部屋は「Flexible Seats」つまり自由席のエリアで、中には机と椅子が並んでいます。窓が大きいので外の光がたくさん入ってきて、室内は明るい雰囲気です。

机が大きいので、見知らぬ人と向かい合って作業しても、そこまで気になりません。各テーブルには、電源タップ数の多い延長コードが設置してあるので、パソコンはもちろんスマートフォンも一緒に充電することができます。

窓側にはカウンター席もあります。ずっと同じ場所で作業をしていると疲れてくるので、たまに席を替えて気分をリフレッシュすると、集中力を切らさずに作業することができます。

ハノイハブには、この部屋以外にもミーティングに使える「会議室(Meeting room)」もあり、1時間単位で利用することができます。

また、 女子的にポイントが高いのはトイレの場所 。小規模のコワーキングスペースだと、作業エリアに隣接するトイレがあったりして、音漏れが気になったりするんです。

ハノイハブは、スペースが部屋で区切られていて、さらにトイレも離れています。数は1つしかなくて男女兼用なのですが、いつもキレイに掃除されているので、使い勝手がいいです。

そして、長時間作業をしているとお腹が空いてきますよね。ハノイハブでは、 ランチや夕食をデリバリーでオーダーでき、テラス席で食事をすることができます

近所には、 オバマ元大統領が来店 したことで有名な ブンチャー 屋さんの系列店や、日本食レストランがあり、気分転換がてら外食するのもアリです。スタッフに一声かけておけば、貴重品以外の荷物は置きっぱなしで外出することもできます。

ハノイハブをノマド女子の視点で評価してみました。

立地 :★★★★☆
広さ :★★☆☆☆
設備 :★★★★☆
利便性:★★★★☆

難点をあげるとしたら、スペースがそこまで広くないので、人がたくさん来てしまうと座れなくなってしまうことです。

ハノイハブは、スタッフさんが割と柔軟に対応してくれるので、荷物を置いたままの外出だったり、食事のデリバリーもしてくれます。長時間の作業に向いているコワーキングスペースだと思います。

ハノイでコワーキングスペースをお探しの方は、ぜひ利用してみてください!

ハノイハブの詳細はこちら >>  ハノイハブ・コワーキングスペース(HanoiHub Coworking Space)

トクミネ アカリ

沖縄出身のWebディレクター。2016年からベトナム・ハナム省に滞在し、野菜栽培をしていました。2018年4月からハノイ生活がスタートします。ベトナム人通訳者に通訳を頼める、オンライン通訳アプリJellyTalk(ジェリートーク)を運営しています。

雑食系ノマド女子のベトナムライフ 一覧へ

関連ニュース