【第よん回】アプリ小噺・後編☆これもあれば無敵!?ベトナムライフをちょっと気楽にする+αアプリ

2019年04月12日公開

おかえりなさいませ、ご主人様、お嬢様。
5年ものの小容量スマホを6年目にしてとうとう機種変したメイド、ともです。

最近噛み締めたツンデレ技はこれ。

マキシマム・ザ・バナナ
:バナナ1房を購入し、おまけですと渡されたのが更にバナナ1房。合計1kgちょっとのバナナが手元に来ることに。バナナ1kgは頑張ってもそんなにすぐに消費できる量ではなく、すぐ熟す。冷蔵庫で保存しようとするも、庫内がバナナで占領されパツパツになる。

ツンデレのデレ部分(=甘やかしてもらった)だったかと思いきや、案外とツン成分が強めの妙技でした。
しかもこれ…1度や2度ではなく、割と何回か遭遇しまして。
よっぽどバナナが好きなヤツに見えたのでしょうか?それもなんか複雑な気持ちです。

いや、バナナは美味しいから好きだけれども。

用途は限定的。でも、あれば便利かも♡ニクい小悪魔アプリ

さて。本回はアプリのお話の後編です。
前編(コラム 「第さん回」 参照)では、ベーシックなもの&日常に必要不可欠だろうアプリをご紹介しました。
後編ではフィールドをぐぐっと狭めて、「ベトナムライフでの、とある場面」では超お役に立っちゃうかも?なアプリをいくつかご紹介していきます。

これがあればベトナムさんとの生活にもっと花を添える…いえ、こちらからグイグイ攻めていける様になるやもしれません!

ベトナムローカルバスのアプリ

バスの路線地図、停留所名、運行状況などがわかるアプリ。
調べたところ、ホーチミン版・ハノイ版・ダナン版など、ベトナムの主要都市をフォローする様々なバスアプリがリリースされてるようです。

画像のアプリは「 BusMap – Xe buýt thành phố 」と言う名前のもの。
旧正月中に利用してみましたが、時期が時期だっただけに、運行状況がわかるのはすごく助かりました。

Flightradar24 −Flight Tracker

フライト状況を確認できるアプリ。(有料版あり)
便名などで検索できて、到着予定などの時間・現在地・飛行ルートetcの、ほぼリアルタイム情報を見ることができます。

ご家族やご友人・出張者の方の飛行機が、遅れているか否かもチェック可能。
離陸直後など、状況が反映されず、検索できない瞬間があるのはご愛嬌ということで。

ベトナムの携帯電話会社アプリ

ともはモビフォンを利用しているので「MobiFone NEXT」というアプリを使っています。
英語の対応があり、使い方は簡単。
電話代チャージ・残り金額の確認・プラン変更・データ利用状況の確認などができます。

SMSや電話機能を使う、謎コマンドの煩わしさから開放されたのが嬉しいです!
ビナフォンやベトテルに対応の、似た機能のアプリもあるみたいですね。

FamiPoint

ベトナムのファミリーマートのポイントカードアプリ。
ウェブクーポンの配布もあったりして、ちょっとしたお得気分が味わえますが、不具合もまだ多そう。(使ってないのに使用不可になったクーポンがあったり。)

ロゴも名前も…ベトナムのファミマだとわかる特徴が全く無いため、アプリストアでかなり探し辛いのが残念。

7REWARDS từ 7-Eleven Việt Nam

2017年にベトナムへ上陸したセブンイレブンのポイントカードアプリ。
名前にベトナムと入っているので、アプリ自体の検索はしやすいです。

肝心の中身ですが…直感的に操作できず、やや複雑な印象を持ちました。
また、現在、言語が混在してしまっているのも厄介。(メニュー表示は英語、お知らせ内容はベトナム語だけ。)
今後に期待です。

指さし会話ベトナム touch&talk

ベトナム語の基本的な単語・簡単な会話の、辞書的アプリ。(有料版あり)
表示される単語や文にタッチすると、実際の発音の音声が出ます。
それを聞いたり真似することで、ベトナム語の勉強にも使えちゃうという逸品。

本もありますが、ベトナム語は発音がキモの言語なので、個人的には音声機能のあるアプリ推しです。
収録されている音声は共通語の発音(ベトナム北部発音)のみですが、きっとお役に立ちます!

日越辞典(ios限定・有料)

日本語・ベトナム語の辞書アプリ。有料。(240円。2018年12月現在)
iPhone・iPadなど、ios限定のアプリです。

ベトナム語は声調なしのアルファベットだけ入力してもOK。
声調付きの検索候補が出てくるので、そこから調べることができます。
「コラム第さん回(前編)」でご紹介した「Google翻訳」と合わせて使うと、理解度がかなりアップします!

わかりにくい表記があったり、「それ要る?」と思ってしまう不思議な訳や例文もある有料アプリですが…。
実際に幾度となくお世話になっているので、元はかなり取れてると思います

TTGT Tp Hồ Chí Minh

ホーチミン市内の交差点に設置されたカメラが映す、リアルタイム画像を見れるアプリ。
アプリ内の「カメラ(Camera)」ボタンから、マップ上に緑の丸で表示されるカメラを選択すると、その地点の画像が見ることができます。
カメラ設置箇所は、現在ホーチミン市内のみのよう。

動作はかなり重め。
ベトナム語以外の言語設定が見つけられなかったので、機能をまだあまり理解してないのですが…。

大雨や台風に遭遇して外出できない時などに、外の情報を得るのに使えそうです!(カメラそのものが、どこまで対応できるのかわからないけど。)

↓スクリーンショット

AirVisual Air Quality Forecast

世界の空気/大気の状態を数値化し、チェックできるアプリ。無料。
チェックしたい場所(都市など)を「マイプレイス」に入れておくと、いつでもその地点の数値をチェックできます。
だいたい1時間毎に更新されているよう。

マイプレイスは複数の都市・地点が保存可能。
その日の「空気の汚染度ランキング」を見ることもできます(主な都市のみ)。
色分けやイラストが使用されていて、ぱっと見てわかりやすいビジュアルなのも親しみやすい。

大気質チェックができるアプリは、これ以外にも様々リリースされています。
大気汚染が叫ばれる昨今ですし、1つあればきっと安心。
お出かけ等の目安になること間違いなしです。

↓スクリーンショット

わからないことがあったなら…あの「先生」に聞いちゃえ

ちなみに。
『アプリ/モバイルアプリケーションとは、スマートフォン・タブレットコンピュータ・その他携帯端末で動作するように設計されたコンピュータプログラムである。「携帯アプリ」「スマホアプリ」あるいは単に「アプリ」と略されることも多い。(Wikipedia)』
だそうですが、そんな定義がわからなくても問題なし。
使えていれば良いんだもんね。

もしわからない事に出会っても!
インターネット上にはかの有名な「Google先生」がいらっしゃいますし、Google先生に聞けば(=ネット検索すれば)問題の解決法が見つかるかもしれません。
Googleへのアプローチ方法も、Safari や Chrome や Firefox や etc…いろいろあるけど。
検索の仕方もアプリの使い方も、お仕事もベトナムも、世の中だいたい慣れですからね!
どんどん使って、どんどん慣れるが勝ちです。

そうそう。楽しいとは言え、アプリの入れすぎにはお気をつけ下さい。
端末の動作全部が遅くなる・バッテリーが早く減るなどして、結果、不具合の原因になっちゃうこともあるみたいですから。

上手に使って、ベトナム&日常をより楽しく過ごしましょうぞ♡どんとこい!

みなさまのベトナムライフが、ますます萌え萌えHappyになりますように!

とも

メイド。永遠のベトナム初心者。

メイドの聖地、東京・秋葉原にある老舗メイドカフェ[@home cafe]での萌修行を経て、世界中のご主人様お嬢様にも萌えをお伝えしたい!と、日本を飛び出してきました。現在はベトナムで、ボーカリスト、パフォーマー、キャンディのパッケージモデル等として活動中。ご縁あれば、お給仕させていただくこともあるかもしれません!

担当カラーはピュアホワイト。好きなものはおまけグッズ。ベトジョーライフ、そしてベトナムに関わる全ての方の、萌えとHappyをいつも願ってます♡

ベトナムで必死に生きるメイドのブログ「ともの☆わーるど Tomo’s World」と旧ブログ (メイドカフェ[@home cafe]ブログ)「ともの☆らんど

どんと来い、ツンデレベトナム一覧へ

関連ニュース