【第5回】ホーチミンでアオザイを着て盆踊りしてみた!

2018年01月29日公開

Chào mọi người, mình tên là akari, nghe giống ăn cà ri đúng không?
(みなさんこんにちは、あかりです、カレーを食べる「ăn cà ri」と似てるでしょ?)
YouTube チャンネル「 aNcari Room(アンカリルーム) 」のあかりです!

前回 は仕立屋さんのアオザイを着てサイゴンの街をぶらぶらしましたが、今回も引き続きアオザイで撮影してきました。
しかもなんと、「住みます芸人」として活動している ダブルウィッシュ のお二人にも協力していただきました!
そして、この4人で何をしたかというと…

じゃん!!!

アオザイと、甚平・袴を着て サイゴンの街中でダンスカバーに挑戦 しました!

オリジナル動画はこちら!
「Tokyo Bon 東京盆踊り2020 (Makudonarudo) Namewee 黃明志 ft. Meu Ninomiya 二宮芽生」

これは「 Japanglish(ジャパングリッシュ:日本人特有の英語アクセント)」と2020年の東京オリンピックを見据え、日本の文化を掛け合わせたユニークな曲として、ベトナムを含むアジア圏を中心とした海外で非常に話題になっている曲です。

そして私たちが踊ったカバー動画はこちら↓

~撮影裏話~
今回の撮影では、初めてストーリーボード(絵コンテ)を作ってみたり、全てのカメラワークを書き出したりと、かなり細かく企画をしました。
気合が入っていた分、撮影当日はかなりドキドキ。
街中での撮影だったので、いろんな人が話しかけてくれたり写真を撮ったりしました。
その中でも一番インパクトがあったのが、このサンタの集団です!

撮影日はクリスマス直前だったのですが、こんなにたくさんのサンタさんに会えるなんてなんてラッキー!

そして、その後は大雨が降ったりして時間がかなり押してしまったので真剣に動画を撮影していたら…。
ダブルウィッシュのカズさんが一言。
「ちょっと言いにくいけど、あかりちゃんの頭に…」

はい、 鳥のフン が乗っかっていました!
なんてラッキー!!!
もう、おかしくって笑いすぎて涙目です。

その後、編集作業ではデータが全部消えてしまったりとハプニングがたくさんあった企画でしたが、なんとか無事に完成。
aNcari RoomのFacebookページ では広告なしで450件を超えるシェアで16万以上の人にリーチしました。

多くのベトナム人に楽しんでもらえたようで、とってもとっても嬉しいです!

とは言ってもこの動画、まだまだ引き続きみなさんのシェアと高評価をお待ちしておりまーす!
みなさまよろしくお願いします!

それでは、次回もお楽しみに!

aNcari Room の Akari

大学卒業してすぐ2016年5月からホーチミンへ。

現在は、ベトナム人の友人家族のおうちに居候させてもらいながら、ベトナム語を勉強したり個人でできるお仕事をもらったりして生活しています。

特別なスキルは何も持っていませんが、地球のどこかの誰かの日常に、小さな平和と勇気の種をお届けできたらという想いで、ちょくちょくYouTubeで動画をアップしています。

YouTubeのaNcari Roomのチャンネルはコチラ

aNcari のベトナム部屋一覧へ

関連ニュース