ハノイの日本人学生がホーチミンに行ってみた!

2017年11月08日公開

こんにちは。
今回から記事を書かせていただきます、 ハノイ日本人学生会(JSA Hanoi) の河合と申します。
よろしくお願い致します。

10月の21日から二泊三日でベトナムの南の都市、ホーチミンへ旅行に行ってきました。
1日目はベトナム人の友達に案内してもらいながら、2日目、3日目は自分で観光してきました。
巡ったのは王道の観光スポットです。
いくつか写真を載せていきますね。

まずこちらが サイゴン大教会


赤レンガ造りと白い屋根が美しい

昼間しか行けませんでしたが、夜はまた違う表情を見せてくれていたかもしれません。
とても綺麗でした。

続いてこちらは サイゴン中央郵便局


正面にはホーチミンさんの絵が飾ってあります

場所はサイゴン大教会のすぐ隣にあります。
どこかのガイドブックにも書いてあった気がしますが、教会と郵便局、2つ合わせて1時間あれば十分に観光できます。

また、ベトナムの魅力といえば、安くておいしいカフェではないでしょうか。
もちろん私も行ってきました。


暑いホーチミンでの散策には甘いドリンクが欠かせませんね

こちら、2つ合わせて400円ほどです。
日本だと1000円くらいはかかりますよね…。

そしてこちらは、ローカル感あふれる通りの先にあるお洒落なレストラン ブルームサイゴンレストラン(Bloom Saigon Restaurant) の生春巻きです。


新鮮な野菜と一緒にパクリ


しっとり落ち着いた雰囲気の店内

料理はおいしいですし、店の雰囲気も接客もよいです。
あえて挙げるなら、食事中に4か所も蚊に刺されたことがマイナスかと…。
でも、それくらい自然を感じることができます。

夕飯は シークレットガーデン(Secret Garden) というお店でいただきました。
店に辿り着くまでにとても長い階段があり、本当にここであっているのか不安になりますが、登り切った先は観光客であふれる綺麗なレストランでした。


ここが入り口です


建物の屋上部分にあり開放感があります


たくさんの観光客で賑わう店内

生姜の辛さが効いた料理は、二人で涙を流しながらやっとの思いで完食しました。

そして、土曜の夜は人民委員会前の グエンフエ通りの広場 で沢山のイベントが開催されており、昼間の暑い時間帯はホテルで休憩して、夜に街を散歩するのも良いと思います。


ライトアップされた人民委員会本庁舎

夜の繁華街を男一人で歩いてみると、バーやマッサージなどの客引きのお姉さんにつかまります。
私はなんとか振り切ってきましたが、彼女たちの握力はとても強いです…。

そして最後のご紹介。
どの観光スポットも綺麗でしたが、町の中に突如として現れるピンク色の タンディン教会 は強烈な印象を与えてくれました。


大通り沿いにそびえ立つタンディン教会

こちらのタンディン教会は、サイゴン中央郵便局やサイゴン大教会などの有名観光スポットからもさほど離れていませんし、近くにはホーチミンで一番おいしいとされているフォーの名店 フォーホア(Phở Hòa) もあるので是非プランに組み込んでみてください。

ホーチミンの観光スポットは密集していて、3日もいればある程度どこに何があるかは教えられるまでになります。
また10年後に行きたいと思いました。
以上、二泊三日のホーチミン旅行まとめでした。
最後までお読みくださりありがとうございました。

和島祐生

2014年10月からハノイ在住。1987年生まれ埼玉県出身、現在はハノイで 会社ラジオシェアハウスカフェ の4つを頑張っている。

ハノイに関することを発信し、ベトナムはホーチミンだけじゃないぞ!実は首都だぞ!いいぞ!ってことを伝えていく。

将来は自分のラジオ番組をやりたい

勝手にハノイ広報局一覧へ

関連ニュース