Happy Danang ~ダロンが行く!ダナン情報~

【第25回】越橋人による無添加フォー、ベトナム・フレンチいいとこ取りのチキン料理!

2018年07月18日公開

こんにちは!
このコラムは、Digital Ship Company Limited のスタッフが交代でお届けしています。
今回お届けするのは、結婚を機に最近ダナンに移住したばかりの AIKO です!
ダナン市公認キャラクターのダロンくんと一緒にダナングルメ情報をお伝えします!


「今回は何を食べようかな~」

みなさんは Viet Kieu(越僑)と言う言葉を知っていますか?
Viet Kieu(越僑)というのは、中国における華僑、インドにおける印僑と同様、海外移住したベトナム人を意味します。
今回はその 越僑人による「おふくろの味」 をご紹介致します!

ご紹介するのは、 無添加のフォー を提供するお店「 Pho Viet Kieu (フォー・ベトキエウ)」と ベトナム・フレンチスタイルのチキン料理屋Ga Kim Chuong (ガー・キムチュオン)」の2店舗です。

かつて統治していたフランスを始め、アメリカ、カナダ、オーストラリアなど、世界各国に越僑人が暮らしています。
海外ベトナム人協会によるとその数は300万人に及び、人口の3.6%にもなります。

ベトナム料理は、その越僑人によって世界各国で違う形で変化していきました。
今回ご紹介するレストランのメニューは、ダナン生まれダナン育ちの越僑人によってつくられたものです。

オーナーの Duyさんは、1977年にベトナム戦争のため、祖国を離れた越僑人です。
親を戦争で殺され、兄妹と共にボートで海に逃げました。
多くの人でぎゅうぎゅうのボートの上で、何週間も飲まず食わずの状態が続き、ようやくある大きなフランスの船が通りかかり、救助されました。

彼女は、自分を救ってくれた人たちの国であるフランスに移住を決意しました。
フランスのフレンチレストランで働き、その後、自分の故郷の味を知ってもらいたいという願いで自分のベトナム料理レストランをオープンしました。
欧米の方が食べやすいよう、ベトナム料理にフランスの味を少し付け加え、大変評判が良かったそうです。

ある日、46年間離れていた故郷であるダナンに戻ってみることにしました。
フランスで親しまれた味を、ダナンの人々、ダナンに来る観光客の人々に知ってもらいたいと、無添加のフォー、そしてフランス・ベトナムのいい部分を加えたチキンのお店をオープンすることを決意しました。これらのお店は共に、ダナンのビーチに近いエリアに位置しています。

無添加フォーのお店「Pho Viet Kieu」

こだわりのフォーが評判のお店の名前は、 Pho Viet Kieu(フォー・ベトキエウ)


こちらのお店は一軒家を改装してオープン

丸1日かけて作られるスープ、無添加の純正麺、オーストラリア産の柔らかいミディアムレアのビーフが口の中でとろけます。
パクチーはお好みで入れて下さい。

他のフォーの店では、スープは市販のインスタントを使用しているところが多いので、この店のフォーは添加物を気にする方には特にヘルシーでオススメです。
日本人の口にも合います。


フォー・ボー(牛肉のフォー)

これでたったの8万8000VND(430円)。
フォーの種類はビーフの他に、チキンもあります。

チキンのお店「Ga Kim Chuong」

続いてのお店は、 Ga Kim Chuong(ガー・キムチュオン) です。
こちらのお店は Pho Viet Kieu のお店の通りの隣の通りにあります。
「KCC」というロゴが目印です。


店先にはロゴがたくさん!

このレストランでは全部で4種類のチキンを楽しめます。
長時間じっくり調理されたチキンなので、お肉が非常に柔らかいです。
フレンチのスタイルを盛り込んでおり、白ワイン、マッシュルームとキャラメルのソースや、ハーブとガーリックバターのチキンなど、ベトナムとフレンチのいいとこ取りです。


このチキン1皿でなんと7万7000VND(約370円)!


チャーミングな Duyママ

いかがでしたか?
ヘルシーで、真心がこもったベトナムのおふくろの味をダナンで、お手頃な価格で楽しめます。
みなさんも、ダナンに来る機会がありましたら、是非 Duyママの味をお楽しみください。

無添加フォーのお店の詳細はこちら >> Pho Viet Kieu(フォー・ベトキエウ)
チキンのお店の詳細はこちら >> Ga Kim Chuong(ガー・キムチュオン)

Digital Ship Company limited

Digital Ship(デジタルシップ)はラボ型オフショア開発を行うIT会社。日本企業の進出先として注目されるベトナムの中部に位置するダナン市に拠点を構えて、グループ会社では、市場調査から、M&A、会社設立、人材確保に至るまで、幅広くコンサルティングサービスを提供。日本食レストランも経営。お土産事業Happy Danangは社内ベンチャー。

Happy Danang ~ダロンが行く!ダナン情報~一覧へ

関連ニュース