【番外編~イベント小娘の独り言②】コロナ禍のオンライン生活

2022年01月10日公開

お久しぶりです! AAB ホーチミンのユズです。

さて、言わずもがなですが、コロナで大変な状況が続いておりまして、皆様も多かれ少なかれ影響を受けておられるかと思います。
我々も例に漏れず、かなり強い向かい風の中を歩いた1年でした。
私達はこれまで、リアルイベントをメインで行ってきたチームですが、最近、オンライン商談会などリアルな場とオンラインを絡ませるハイブリッドイベント、もしくはウェビナーなどの100%オンラインイベントのご相談がぐっと増えました。

皆さんも日常生活の中で、ZOOM等の便利な無料オンラインツールを活用されているかと思います。
例えばオンライン飲み会は、コロナ禍の新しいスタイルとして浸透しましたよね。
ただその性質上、「クロストークが難しい」だったり、「料理や景色を共有して楽しめないのが寂しい」など、少なからず不自由さを感じる方も多いのではないでしょうか。
私達もウェビナーなどをお手伝いさせて頂く中で、オンラインならではの不自由さをなるべく軽減させられないかと日々試行錯誤しています。
便利なツールを活用すれば、形として実施することは簡単ですが、ホストがゲストに対して気を遣うべきポイントや、準備すべきコンテンツとその見せ方などは、リアルと同じというわけにはいきません。
リアルではなんとなくうまくいく進行や、その場の空気を共にしているからこそ、ある程度皆様に楽しんで頂ける。ということが意外と難しく、その点クライアントとの十分な議論やシミュレーションを重ね、参加者の立場に立って工夫することが肝なのです。
オンライン飲み会の例に戻ると、事前に参加者から話したいテーマを集めておいたり、メイン会のあと分科会のように少ない人数で話せる場を設けたりすることで、クロストークが難しくても参加者同士が楽しく交流出来るようになると思います。
また、リアルのように同じテーブルでおいしいものを共有するのは難しいですが、事前に同じメニューを食べるよう段取りしておけば、同じ食についての感想を言い合うことも出来ますし、逆に「何でもいいからみんな一品特製料理を準備しよう」という形にすると、そこからいろんな話が膨らむかもしれませんね。オンラインの不自由さを逆に工夫することで、参加者同士の意外な面を発見したり、新しいコミュニケーションが生まれたりすることもあると思います。

また、リアルイベントとライブ中継やオンライン配信をミックスするハイブリッド形も増えてきています。
これにも、その目的をはっきりさせ、それに沿った運用や演出をしないと「何となく・自己満足」感が出てしまうリスクがあります。
逆にそのポイントを押さえて演出ができれば、リアルと何ら変わらない距離感でのコミュニケーションができるようになってきているのではないでしょうか。コロナが終息してからも、距離や時間を越えられるという点で大いに活用できると思います。

もちろんリアルイベントでしか体感できない醍醐味は、人それぞれあると信じています。私にとっては会場の熱っぽさや緊張、現場を歩き回る程よい疲れ、とにかくそこで感じる快感、それをオンラインで代用することは難しいでしょう。しかし、オンラインの技術によって、私達の業界は完全にできることがなくなってしまうということはありませんでしたし、色々な形で挑戦をさせて頂ける余地があるということ、それは非常に素晴らしいことだと感じました。このコロナ禍で失ったものが多いような気がしていますが、その代わりに得られたものがあり、それは決してアフターコロナになったら消えてしまうというものでもないと思います。
皆さんはいかがでしょうか??

<文責:AAB ユズ>

平櫛開三 HIRAGUSHI KAIZO

1987年に株式会社AABを日本(大阪)に設立、その後、2006年にAAB VIETNAMを設立。

AAB VIETNAMはイベント関連事業全般を業務範囲とする。日本の公官庁や自治体、ベトナム進出の日系企業等の顧客を持ち、各種式典(竣工式などのオープニングセレモニー、周年記念など)やPRイベント(新商品発表会や日本の物産展、商談会や観光誘致プロモーションなど)、会議、展示会、各種パーティーからエンターテインメント(ベトナム人歌手のライブショー、ファッションショーなど)までを幅広く手掛け、ベトナムにおけるイベント専門会社の中でもトップクラスの規模を誇る存在に成長させた。

2018年より日本及び海外拠点(ベトナム、フィリピン、インドネシア、マレーシア、フランス)の統括管理責任者として、グループのCEOに就任。ベトナムの日本人向け媒体に「イベントオヤジの独り言」を連載した。

◆連絡先

AAB VIET NAM CO.,LTD

代表:平櫛 開三

平櫛直通TEL:090-262-0066

AAB VIET NAM フェイスブック

AAB VIET NAM ホームページ

◆ホーチミンオフィス

ホーチミン日本人担当(小娘):檜垣(ひがき)

E-mail:higaki@aab.co.jp

◆ハノイオフィス

ハノイ日本人担当(大娘):五十嵐(いがらし)

E-mail:igarashi@aab.co.jp

イベントオヤジの独り言一覧へ

関連ニュース