【日本人が知らない】ディープなベトナム案内

第3回 ベトナムの歴史がぎゅっと詰まった「伝統的な餅」5選

2019年11月13日公開

みなさん、こんにちは。 ICONIC のHan(ハン)です。コラム 「【日本人が知らない】ディープなベトナム案内」 では、ベトナムでの旅行やグルメ・文化・ショッピング・その他おもしろ情報を発信していきます。今回紹介するテーマは、 ベトナムの伝統的なBanh(餅) です。ぜひご覧ください!

ベトナムの伝統的な餅とは?

ベトナムは二千年の歴史がある国だということをご存知ですか?実はその悠久の歴史のなかで、いろいろな種類の餅が生まれてきたのです。それらの餅は現在に至るまで、伝統的な形や味が守られ続けています。時が経ち、海外からあらゆる食べ物を輸入している現在でも、私たちベトナム人は伝統的な餅を忘れることはありません。ベトナムの人々にとって、餅は歴史的な意味を持っているだけでなく、故郷を思い出す大切なものだからです。

ベトナムの伝統的な餅5選!

Banh Chung & Banh Tet(バインチュン&バインテット)

最初に紹介する餅は、ベトナムで最も大切で特別な意味を持っている餅「バインチュン」と「バインテット」です。バインチュンとバインテットは、もち米、青豆、豚肉、ゾン葉(※1)から作られていて、テト(※2)にはご先祖様のためにお供えします。これらの餅は緑色をしており、大地を象徴しています。「後世の人々が民族意識を忘れてはならない」という意味が込められています。

私たちベトナム人は、テトの時に限らず日常的にバインチュンやバインテットを食べます。餅を塩漬けにしたり、野菜を添えていただきます。私の家族はよく砂糖と一緒に食べたりします。私はこの餅を作っていると、いつも田舎のお母さんを思い出します…。


引用: NHÀ HÀNG QUÁ NGON

※1 ゾン葉 :ベトナムの森林に自生している植物の葉
※2 テト :ベトナムにおける旧正月

Banh Giay(バインヤイ)

続いて紹介するのは「バインヤイ」です。この餅はテトの他に、 フン王の命日 (旧暦3月10日)に作られてお供えされます。もち米、緑豆、ココナッツが材料で、白くて丸い形は天空を表現しています。また、「国や祖先に感謝する」という意味が込められています。

私も二度ほどバインヤイを食べたことがありますが、とても美味しいと思いました。自転車の行商でよく売られているので、歩いているときに見かけるかもしれませんね。


引用: Kenh Phu nu

Banh It(バインイット)

「バインイット」はベトナム南中部 ビンディン省 の名産品で、塩辛い餅です。この餅は、もち米と緑豆を蒸して作っています。中身のあんこまできちんと蒸してあり、餅自体はガイ葉(※3)またはバナナの葉で包まれています。

バインイットは地方によって形が異なり、北部が四角形かピラミッド形、中部が円筒形、南部がピラミッド形になっています。餅の名前にある「イット」はベトナム語で少ないという意味で、「餅の量は少なくても、餅を送る相手(祖先や両親)へ感謝の気持ちは大きい」という意味が込められています。

餅の外面は黒いので、外国人の方にとっては食べにくいかもしれません。黒色の餅に抵抗がある人は、白いバインイットもあるので、そちらを選ぶと良いでしょう。

ビンディン省を訪れる機会があれば、ぜひ一度食べてみてください。私も以前食べたことがありますが、葉っぱの香りが良く、味も大変美味しかったです。


引用: Báo Phụ nữ

※3 ガイ葉:かつて、ベトナム中部のホイアン沖にあるチャム島にしか自生していなかったという植物の葉

Banh Duc(バインドゥック)

「バインドゥック」はベトナム全土で広く親しまれている餅です。この餅は、北部と中部では米粉、南部では片栗粉で作られています。寒涼性のある食べ物なので、暑くて疲れた時に食べると良いと思います。最近では生活の変化にともない、落花生やココナッツ、トウモロコシのバインドゥックなど新しい種類も作られています。

ベトナムでは多くの人が忘れつつある餅ですが、田舎出身の人たちにとっては懐かしみがあり、今でも大切にされている餅です。ちなみに私は、紹介した餅の中でバインドゥックが一番好きです。朝ごはんによく食べます。


引用: Trại hè Việt Nam

Banh U(バインウー)

最後に紹介するのは「バインウー」です。バインウーは、 端午節 である殺虫の日(旧暦5月5日)のお供えに欠かせない餅です。

この餅はもち米と緑豆から作られており、ピラミッド形をしています。旧暦の5月5日はとても暑い時期ですが、寒涼性のあるバインウーは消化もしやすく、よく食べられています。果物と一緒に食べると病気になりにくいともいわれています。

またベトナムでは、「バインウーを包んでいる葉っぱを一枚一枚めくっていくごとに、女性の性格が物柔らかくなる」という言い伝えがあります。

私は昔、田舎の竹林でバインウーを使ったおままごとをして遊んでいました。今でもバインウーを食べると、昔遊んでいた記憶がよみがえります。


引用: Mẹ & Con

みなさん、いかがでしたか?ベトナムの餅は古くからの伝統を守って作られ、今でも私たちの心に深く根付いている食べ物です。今回紹介した5種類の伝統的な餅は、いずれも安く買うことができますので、ぜひ一度食べてみてくださいね。

ICONICベトナム

ベトナムで転職実績No.1を誇るICONICです。ベトナムでの転職支援・求人紹介を行っています。ベトナムの生活情報をお届けするブログも運営しており、ベトナム旅行、ベトナム料理、文化、ショッピング、その他おもしろ情報を発信中!生活に役立つ情報を現地からお届けします。

>> ベトナムでの転職・求人ならiconicJob

>> 海外転職・アジア生活ブログ

【日本人が知らない】ディープなベトナム案内一覧へ

関連ニュース