ダブルウィッシュのベトナムウィッシュ

【第21回】ベトナムのザボンには注意しなくちゃ!!

2016年06月07日公開

来週末から仕事でタイに行ける!と喜んでいると、「遊びでアジアに来てるわけじゃないよ!」と妻から襟をただされた Double Wish Shinsuke です。

ホーチミンに来て11か月、こっちで食べていない日本の食べ物でものがあります。
 

それは、 みかん です。
 

美味しいみかんにまだ出会ってないのです。
生まれも育ちも熊本県河内町。
ここは、みかんの里、いや、みかんの母、いや、みかんのルーツと言っても過言ではないほどの みかんの里 です。
里がもう2度も出てきてしまいましたが。

僕は、血液検査をした時に、O型と言われましたが、 OrangeのO だと解釈しております。
それほど欲しているのに食べれないのは、何とも残念です。
 

そこで代用品を探すべくネットサーフィンしておりますと、柑橘類としては僕が探し求めているものに近い ザボン が、ベトナムでは美味しいという情報がチラホラと出てくるじゃありませんか!?

しかも、 ザボン村 なるもまであるという記述が!
が、しかし!
ホーチミン市内からバイクで1時間30分ぐらい!遠いです・・・
もうそんなに待てない!
 

とにかく、市内で闇雲にバイクを走らせました。
すると、すぐに路上でザボンを販売しているChị(おねえさん)を発見できたじゃないですか。
ラッキー!

いくらですか?と聞くと、安いのが1万5000VND(約75円)、高いのが3万5000VND(約175円)だそうです。
相場はわかりませんが、日本円にすると安い!
市場やスーパーで買うより格段に安い!

しかし、安いと美味しいは比例しないのは誰もが知っている定説・・・。
そんな時は、高いものを1個買って試せばいいんです!

僕はすぐさま、高い方をくださいと伝えました。
すると、Chịは包丁を取り出し、 その場でザボンをカットするじゃないですか!?
それも皮だけを綺麗にばっさばっさ!!(こんな感じ→ ザボン売り
地べたには皮の残骸・・・ありがたいです。

ザボンの皮はえらいぶ厚いです。
家で大量の残骸が出ないのは助かります。
そして、 ザボン切りのChị に別れを告げ、家で食しました。

お味のほうは・・・
 
 
 
うまーい!です!
 
 
 
体内の血液Oが踊りだし、 宴の始まりだ~! と叫んでいます!
本当に甘さも絶妙で、柑橘系の香りも充分!
ペロリと1個食べ切りました。
本当に満足満足です。

ただ一つ後悔しているのは、1個しか買わなかったこと。
2個3個買っておけば良かった・・・。
 

だから、僕がどうなるかわかりますよね?
次の日も ザボン切りのChị の場所を訪れました!

しかし!しかーし!

いません!

どこ?!

周りのベトナム人に聞いても知らないと・・・
もしや、僕にしか見えないまぼろしの人だった?

んなぁこたぁ~ない。
だけど、どうすれば?
ザボン切りのChị!
どこだーーーーーー
 

僕は、毎日同じ場所に通いました。
雨の日も風の日も。って、雨の日なんて路上販売の人いるわけないのに。

 
そして、やっとやっと2日後に、 ザボン切りのChị を発見しました。

たった2日、されど2日です。
好きな人からLINEの返信が2日来ないと焦るでしょ?
それと同じです。

僕は ザボン切りのChị に3つくれと伝えました。
もう同じ過ちは繰り返しません。
過去から人類は学び、進化を遂げてきたのです。
3つ買いました。

そして、まずは1個ペロリ!
あー美味しい!
このスッキリする柑橘系の味わい、たまりません!

2個目も行こうか迷っていると・・・
 
 
 

ギュルギュル。
 
 
 

ん?!なんだ?!
 
 

ギュルギュルギュル。
 
 

ん?!ん?!
 
 

ギュルギュルギュルギュルギュルギュル!
 
 
 
 

こ、これはPだ!!!!
 

お腹ピーピーだーーーーー
 
 

もしや腐ってた?!
安いのはそのせいか?!
でも、腐っていたら味でわかります。
ザボンであたる人とかいるのか?!

ピーピーの状態で直ぐに、パソコンを開いて、Google先生へ問い合わせると・・・
 
 
「ザボンは腸内環境を整えるのに適してます」

「便秘の方は、食べた方がいい」

「食べたら、きっと快便生活!」
 

せんせーーーーい!
僕は、既に毎日快便の優等生でーーーーーす!!
 
 

ザボンがそんなに便通にいいなんて、知らなかったよ!!
すぐにトイレへ駆け込み、しばらくトイレとお友達になってしまいました。

もうザボンはこりごりです。

しくぁ~し、しかし!

味は大好きなので、美味しいザボンがあったら教えてくださいね。

それでは、また次回。

 
<関連記事>
ザボン売り【動画】~ベトナムの仕事人(3)~

Double Wish Shinsuke

1982年生まれ熊本県出身、熊本高校、中央大学卒業、よしもと東京NSC13期生

NSC(養成所)を卒業後、同郷のKazuとDouble Wishを結成。「ロンドンハーツネットムービー」トライアングルにて、Kazuが引っかかる。その時にKazuの発した「既読せぇーや」が、その年の流行語大賞にノミネートされたとかされないとか。

「ベトナムで一番有名な日本人」になる為に日々奮闘中。

ダブルウィッシュのベトナムウィッシュ一覧へ

関連ニュース