統計から見るベトナム

【第16回】ベトナム人が選ぶ◯◯な有名ベトナム人

2015年11月06日公開

ベトナムにも数多くいる著名人。テレビ番組や企業広告で目にすることが多いですが、ベトナム人の間で一体誰が人気なのでしょうか? 「最も綺麗」「最も格好良い」「頭が良い」「最も好きなスポーツ選手」「インフルエンサー」 として思いつくベトナムの有名人について、16歳~49歳までのベトナム人男女500人を調査しました。

「最も綺麗だと思うベトナム有名人は?」

1位は ホー・ゴック・ハー (Hồ Ngọc Hà、1984年生まれ)、2位は ミー・タム (Mỹ Tâm)と、実力派歌手がトップ2を占めました。

ホー・ゴック・ハーはモデル出身の歌手で、容姿端麗なだけでなく、歌唱力の高さで幅広い人気があります。以前、大手不動産会社の御曹司とできちゃった婚したことでマスコミを大いに賑わせましたが、現在その御曹司とは離婚。新しいお相手についてまたマスコミが追いかけており、常に注目されています。

一方、ミー・タム(Mỹ Tâm、1981年生まれ)は、最近日本の桜をバックに撮影した新曲ミュージックビデオがベトナム人の間で話題を集めています。

「最も格好良いと思うベトナム有名人は?」

若手歌手の ソン・トゥンM-TP (Sơn Tùng M-TP、1994年生まれ)が1位でした。彼のFacebookのファン数は800万弱で、数々のテレビCMにも出演しています。

2位は国際的なモデルで俳優としても活躍する ビン・ミン (Bình Minh、1981年生まれ)で、30代以上の間で人気がありました。3位は20年近い歌手歴を誇る ダン・チュオン (Đan Trường、1976年生まれ)でした。

「頭が良いと思うベトナム有名人は?」

1位に輝いた ゴ・バオ・チャウ教授 (Ngô Bảo Châu、1972年生まれ)は数学者で、ベトナム人として初めて「数学のノーベル賞」とも呼ばれるフィールズ賞を受賞しました。

また、5位の ドー・ニャット・ナム (Đỗ Nhật Nam、2001年生まれ)は、7歳で児童向け翻訳書を手がけたベトナムの神童で、現在米国に在住しており、 今年6月に米国の大統領教育賞を受賞 しています。

「最も好きなベトナム人スポーツ選手は?」

サッカーが人気のベトナムだけあって、ベスト5のうち4名がサッカー選手でした。人気1位はコンサドーレ札幌にも在籍した レ・コン・ビン (Lê Công Vinh、1985年生まれ)。また3位には、このほど J2水戸ホーリーホックへのレンタル移籍が正式に決定 した「ベトナムのメッシ」こと グエン・コン・フオン (Nguyễn Công Phượng、1995年生まれ)が入っています。

2位に入った アイン・ビエン (Nguyễn Thị Ánh Viên、1996年生まれ)はSEA Gameで8つの金メダルを獲得した水泳選手です。

「あなたの生活に影響を与えるインフルエンサーは?」

この人が使っているから私も買いたい・・そんなベトナム人にとってのインフルエンサーは誰でしょうか?

男性が選んだ第1位は ソン・トゥンM-TP 、女性が選んだ第1位は ミー・タム となりました。また、特に10代男性の間では、ソン・トゥンM-TPが圧倒的人気。10代女性には歌手の チー・プー (CHI PU)が人気でした。

<関連記事>
【第11回】彼女にしたいベトナム人女性芸能人は?

株式会社Asia Plus代表取締役社長 黒川賢吾

株式会社Asia Plus ( www.asia-plus.net )代表取締役社長。

NTT、ソニー、ユニクロにて海外マーケティングを担当。

2014年にAsia Plusを設立しベトナムマーケットリサーチサービス「Q&Me( www.qandme.net )」を展開中

統計から見るベトナム一覧へ

関連ニュース