データでわかるベトナム

【第45回】ホーチミン・ハノイのイメージの違い

2019年05月08日公開

南北に長い国、ベトナム。ホーチミン市とハノイ市は気候・風土・ライフスタイルなどあらゆる面で異なります。よくホーチミンは大阪、ハノイは東京と例えられますが、それぞれに住むベトナム人の気質も異なると言われます。

ホーチミン・ハノイの街のイメージって?

ホーチミン・ハノイ在住者に街のイメージを尋ねると、 ホーチミンは「Modern(現代的)」「Busy(忙しい)」「Advanced(進んでいる)」といったイメージ があります。それに対して、 ハノイは「Traditonal(伝統的)」なイメージ が多数を占めます。

ベトナム人の気質は?

それでは、人の気質としてはどうでしょうか?ベトナム人は自身のイメージを 「Kind(親切)」「Polite(礼儀正しい)」「Reliable(信頼できる)」「Cooperative(協力的)」 という風に捉えています。それではホーチミン・ハノイ在住者の間でのギャップはどのようなものでしょうか。

ホーチミン人のイメージは?

ホーチミン人は自分たちを「礼儀正しく、親切で信頼に足る」性格と考えている のに対して、 ハノイの人々はホーチミン人を「明るくて流行に敏感だけど、煩くて気質が荒い」と考えている 傾向があります。

ハノイ人のイメージは?

一方で、 ハノイ人は自分たちを「親切で協力的で真面目な性格」と考えている のに対して、 ホーチミン人はハノイ人を「賢くて真面目だけど、神経質で悲観的」と捉えている ことがデータからわかります。どちらの人々もそれぞれに対して少し否定的に考えている点が特長です。

お互いを信頼できる?

こういった違いもあり、ホーチミン人・ハノイ人の間では少なからず意識の溝があるように感じます。ホーチミン人・ハノイ人それぞれを信頼できるかという質問についても、都市間で大きなギャップが見られます。

ホーチミン人・ハノイ人の考え方の違いを理解しながら業務を進めることもベトナムで仕事を円滑に進めるコツの一つと言えるのではないでしょうか。例えばホーチミン人はよりクリエイエティブな仕事を、ハノイ人にはよりチームで進めるような効率重視の仕事などが気質にあっていると考えられるかもしれません。

株式会社Asia Plus代表取締役社長 黒川賢吾

株式会社Asia Plus ( www.asia-plus.net )代表取締役社長。

NTT、ソニー、ユニクロにて海外マーケティングを担当。

2014年にAsia Plusを設立しベトナムマーケットリサーチサービス「Q&Me( www.qandme.net )」を展開中

データでわかるベトナム一覧へ

関連ニュース