データでわかるベトナム

【第49回】ベトナム人が本当に使っているモバイルアプリは?

2020年02月21日公開

ベトナム人にとってスマートフォンは情報のハブとなっているだけでなく、ショッピングをしたり、最近では支払いをしたりと本当に欠かせないツールとなっています。都市部の若者におけるスマートフォンの所有率は95%を超えています。そんなベトナム人ですが、実際にスマートフォンでどのようなアプリケーションを使っているのでしょうか?今回はiPhoneに内臓されているスクリーンタイムという機能を使って、ベトナム人が実際に利用しているモバイルアプリについて調査をしてみました。

1週間にどのくらいモバイルアプリを使いますか?

スクリーンタイムでは過去1週間に利用したアプリ及びその利用時間がわかります。ベトナム人の18歳から39歳までの男女の1週間のモバイルアプリの利用状況を調べたところ、 平均して 16.8個のアプリを4時間利用 していることがわかりました。10代の若者や女性はよりスマートフォンを利用している時間が長い傾向があり、また平均6時間以上モバイルアプリを利用している層も15%いました。

何のアプリをよく使いますか?

一方で、利用しているアプリの内訳をみてみると、全時間の65%ほどがFacebook、YouTube、Facebook Messenger、Zaloのいずれかとなりました。その中でも Facebookを利用している時間はMessengerも含めると4割 を超え、ベトナムの人々が如何にFacebookが好きかを裏付ける結果となっています。また、メッセージングアプリを利用している時間がSMSやメールの利用時間を大きく上回っていたり、ソーシャルメディアを見ている時間がウェブサイトを見ている時間の5倍近くを占めるなどの傾向などもベトナム人のソーシャルネットワーク好きを表している傾向かと思います。

「Grab」の利用者が約3割

また、全体の43%の人が何かしらのライドシェアアプリやフードデリバリーアプリを利用していました。その中でもGrabは3割の調査対象者が利用しており、ベトナム人にとっての新たなインフラになったと言えるのではないでしょうか。この傾向は2020年から施行された 飲酒運転の厳罰化 により更に高まっていると思われます。

オンラインショッピング利用度の高まり

また、 約1/3の調査対象者がオンラインショッピングアプリを1週間の間に利用 していることもわかりました。特にShopee、Tiki、Sendoなどのアプリケーションが人気です。モバイルアプリの普及により、多くのプロモーション情報に触れる機会が増え、ベトナム人のオンラインショッピングの利用度は高まっています。

男女でデータを比較すると、 男性はよりゲームに時間を割いている のに対して、 女性はオンラインショッピングや写真加工アプリなどを利用している傾向が高い ことが伺い知れます。特に10代男性のゲーム率は高く、新たな娯楽として多くの若者に利用されています。

新たなアプリの普及は?

現在、多くの企業が新たにモバイルアプリをリリースし、特にポイントなどを利用した会員制のアプリなどが多く登場しています。一方で、Facebook、YouTube、Messenger、Zaloの4つのアプリのみで人々が6割強の時間を費やしている現状を鑑みると、新たなアプリがベトナム人に根付く難しさを感じます。

株式会社Asia Plus代表取締役社長 黒川賢吾

株式会社Asia Plus ( www.asia-plus.net )代表取締役社長。

NTT、ソニー、ユニクロにて海外マーケティングを担当。

2014年にAsia Plusを設立しベトナムマーケットリサーチサービス「Q&Me( www.qandme.net )」を展開中

データでわかるベトナム一覧へ

関連ニュース