データでわかるベトナム

【第58回】ベトナム人の化粧事情〜なぜ口紅ばかりが売れているのか

2023年03月21日公開

ベトナムの化粧品市場は着実に成長しています。以前は、化粧をせずにスッピンで外出する人も多かったのですが、数年前と比較すると外見に注意を払い、美容製品にお金を費やす人も増えたように感じます。今回の調査ではホーチミンとハノイの16-40歳の女性を対象に化粧品の利用に関する調査を行いました。

20代から美容製品に出費

年齢別に化粧品の頻度を見ると、20代と30代では美容製品の頻度が高くなっています。10代で美容に興味を持ち、20代中頃と30代になると、美容への関心が高まるのに合わせて、収入の増加から美容製品への支出が増えます。一方で、30代後半から40代になると、生活の関心が家庭に移行することもあり、美容製品の頻度が減少しています。

製品別で美容製品の利用を見てみると口紅、洗顔料、日焼け止め(UVクリーム)の3つの製品が、年齢やその他の属性に関係なくベトナムの女性たちによく使われています。日焼け止めの高い人気は、年間を通じて日差しが強く、美白を好むベトナム特有のもので、小さい頃から直射日光を避けるように親から言われていることも影響しています。口紅に関してはベトナム人にとっての化粧品の代名詞ともいえ、鮮やかな色の口紅を好みます。

ベトナム人女性の3つの美容グループ

化粧品製品の所有を年齢別に分析してみると、3つのグループに分類できるのではないかと思います。1つは「全年齢層で人気のある必須製品」で、若年期から高齢期まで使用されている人気のカテゴリーで、口紅や洗顔料がこのカテゴリーに含まれます。2つ目のカテゴリーは、「年齢が上がるにつれて浸透度が高くなる製品」で、アイクリーム、ファンデーション、コンシーラーなど、肌を整えるための製品がこのカテゴリーに含まれます。年齢を重ねるに従って、肌のコンディションが気になり出したり、より自分の外観を特長だてたりといった需要に利用されます。3番目のカテゴリーは、「20代と30代でピークの使用率を持つ製品」です。このカテゴリーの製品にはフェイシャルマスク、化粧水/美容液、日焼け止めなどが含まれ、興味や知識が高くなったベトナム人が購入し始めるものの年を重ねてくると利用頻度が減少するような商品です。

一方で、ベトナム人女性を所有している美容製品でグループ分けしてみると、下記の図のようになります。上位3割の女性が色々な商品を利用しているのに対して、殆どの女性が口紅、洗顔料、日焼けクリームなどの基本的な商品の利用だけに留まっていることがわかります。今後この商品カテゴリーの広がりがベトナムの美容市場拡大の鍵になってくるのではないかと思います。

期待できる今後の成長可能性

今後経済が一層成長したり、多くの化粧品を販売するHasakiやGardiannのような店舗が増えたり、鉄道の開設で公共の場での他人と出会う機会が増えることで、より多くのベトナム人が美容製品に更なる関心を抱くようになると更にベトナムの美容製品の市場は大きくなるでしょう。ベトナムの平均年齢は31歳であり、美容に最も関心を持ち、知識が高い世代も多く潜在性は非常に高いと言えるのではないでしょうか。

株式会社Asia Plus代表取締役社長 黒川賢吾

株式会社Asia Plus ( www.asia-plus.net )代表取締役社長。

NTT、ソニー、ユニクロにて海外マーケティングを担当。

2014年にAsia Plusを設立しベトナムマーケットリサーチサービス「Q&Me( www.qandme.net )」を展開中

データでわかるベトナム一覧へ

関連ニュース