統計から見るベトナム

【第8回】アオザイ?透けシャツ?越人男性がそそられる服装は?

2015年05月29日公開

ベトナムは、気候だけでなく、ファッションについても 「ホットな国」 です。

私のいるホーチミン市では、一年中気候が温暖だということもあるでしょうが、ベトナム女性の露出度の高さに、目を奪われることもしばしばです。

ファッションセンスとしてそれどうなの・・・と思うものもありますが、 アオザイ などは伝統美と 「ちらリズム」&「透けリズム」 が合わさって、どうしても目がいってしまいますし、若い子の服装の布の面積は、日本よりもかなり少なめです。

これはさすがにベトナム人もムラムラ来ているのではないか・・・。そんな思いから、早速調査をしてみることにしました。

ベトナム人がムラッとくる女性の服装は?

ベトナム人男性500人を調査しました。まず、当社男性スタッフによる熱い議論により、ムラムラ来る代表的ファッションの候補にあがったのは以下の5つです。

1. 透け透けシャツ
2. バイクのミニスカート運転
3. 白アオザイと横腹のちらリズム
4. タンクトップ
5. パツパツの白シャツ(銀行等で良く見られる体ぴったりのシャツ)

判定方法は、回答者に1~5(5が最高)まででスコアをつけてもらい、平均点を算出するというもの。結果は以下の通りとなりました。

タンクトップが1位 、続いてアオザイという結果に。そして、ミニスカート、シースルーシャツ、パツパツ白シャツと続きました。なかなかのデッドヒートでございました。

もう少し踏み込んでみてみましょう。年齢別だと嗜好傾向がかなり見えてきます。

30代以上の男性では、アオザイが断トツ でした。一方、 10代・20代はタンクトップが人気 です。年配は伝統美の中の「ちらリズム」を好み、若者ははっきりとした露出を好むというわかりやすい結果です。パツパツ白シャツの年配者の人気が高いのは見逃せません。

なぜ選んだのか?ベトナム人有識者の声は以下の通りです。

1. すけすけシャツ
「露出が高くてセクシーだし、 目が離せなくなっちゃう よね」(31歳・ホーチミン市)

2. アオザイ
「やっぱりアオザイ。 ベトナム女性を一番綺麗に見せてくれる 服装だと思うよ」(48歳・アンザン省)

3. タンクトップ
「若い女の子がダイナミックに映えるのはタンクトップだよね。 肉感的でセクシー さも増すし」(23歳・ハノイ市)

4. ミニスカート
「バイクに乗っていてミニスカートの女の子を見つけると目が離せなくて事故りそうになるよ。 大好物だね 」(34歳・ホーチミン市)

5. ぱつぱつ白シャツ
「勤務時の格好なのにセクシー。 秘密めいてていいね~ 」(30歳・ハノイ市)

 
いかがでしたでしょうか?
いやいや、あの服装が抜けているよ、というコメントございましたら、是非ご連絡いただきたく、よろしくお願いします。

<関連記事>
【第6回】日越「恋人にしたい女性芸能人ランキング」比較

株式会社Asia Plus代表取締役社長 黒川賢吾

株式会社Asia Plus ( www.asia-plus.net )代表取締役社長。

NTT、ソニー、ユニクロにて海外マーケティングを担当。

2014年にAsia Plusを設立しベトナムマーケットリサーチサービス「Q&Me( www.qandme.net )」を展開中

統計から見るベトナム一覧へ

関連ニュース