統計から見るベトナム

【第7回】日越「恋人にしたい男性芸能人ランキング」比較

2015年05月20日公開

前回のコラムで、ベトナム男性が選ぶ「 恋人にしたい女性芸能人ランキング 」についてまとめましたが、今回は男性芸能人編です。

下世話な内容が続いてしまいますが、前回と同様、今回も日本で選ばれた「恋人にしたい男性有名人」をもとに、ベトナム女性500名に「誰を彼氏にしたいか」を聞いてみました。
(日本の調査はORICON STYLEの元ネタをご覧下さい→ http://www.oricon.co.jp/special/47669/ )。

ベトナム女性は「大人」で「セクシー」な男性がお好き?

ベトナムにおいては日本女性芸能人と同様に、日本人男性芸能人の知名度はほとんどなく、名前だけを見せても誰だか分かりませんので、写真を見せる方法で調査しました。結果は以下の通りです。

結果は、1位= 西島秀俊 、2位= 松本潤 、3位= 櫻井翔 という順になりました。

年代別では、10代の1位が松本潤、20代・30代の1位は西島秀俊、となっています。ちなみに30代の女性においては、西島秀俊が全体の 37% もの票を集め、断トツでした。

以下、選んだ理由です。

  • 西島秀俊:「成熟した大人っぽい感じ」「成功した人の雰囲気がある」「エレガントで暖かい人というイメージ」
  • 松本潤:「ハンサム(非常に多かった回答です)」「ドラマ『花より男子』を見てから好きになった」「スタイリッシュ」
  • 桜井翔:「一番安心できる感じ」「格好よく且つチャーミング」
  • 相葉雅紀:「優しそうだし可愛い」「ハンサム」「ちょっと冷たい雰囲気もあるが安心できる感じで魅力的」
  • 福山雅治:「男らしい」「優しそうだしロマンティックな感じがする」

ちなみに上位3名を選んだ理由を比較したものが下のチャートです。 セクシーな西島秀俊二枚目で優しそうな松本潤 ・・・といった感じでしょうか。

ベトナム女性が彼氏に求めるキャラクターとは?

今回の「恋人にしたい男性芸能人ランキング」調査に加え、ベトナム女性が彼氏に求めるキャラクターについても調査してみました。結果は以下の通りです。

正直 」で「 面白く 」て「 優しい 」男性がベトナム女性にもてる!という、男性にとっては、当たり前すぎてさほど有益でない結果になりました・・・。

ちなみにホーチミンでは、彼氏に求めるキャラクターとして「 正直 」の値が高く、ハノイでは「 頭が良い 」が1位でした。このあたりの差にも地域の特徴が出ていて面白いですね。

株式会社Asia Plus代表取締役社長 黒川賢吾

株式会社Asia Plus ( www.asia-plus.net )代表取締役社長。

NTT、ソニー、ユニクロにて海外マーケティングを担当。

2014年にAsia Plusを設立しベトナムマーケットリサーチサービス「Q&Me( www.qandme.net )」を展開中

統計から見るベトナム一覧へ

関連ニュース